FC2ブログ

つまみ雑記

つまみ細工を始めた初心者がブログを始めました。作ったものや、道具の紹介をしていこうと思います。時々雑記やネタも含みます。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2016年04月

HAND ART Marche行ってきました!


こんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです。


行ってきました、HAND ART Marche名古屋!
来ていただいた方、うちの子をお嫁に連れてってくださった方、本当にありがとうございました!(*^^*)

当日は雨と突風に見舞われ、傘をへし折られるかと思われましたが天候も回復し、春というより初夏の勢いな天気でした。
ぶっちゃけ暑かったです(笑)
HAマルシェと共に【I Doll】という人形専門のイベントも開催されていたのですが、その人形の精巧なこと精巧なことΣ(゜Д゜)
人形自体からその服飾、小物にいたるまで和や西欧、ゴシックなどのそれぞれの世界観に包まれており、見てるだけでも面白かったです。
人形さんの和服可愛かった!(笑)
普段縁の無いジャンルだったので、販売されているものひとつひとつが新鮮で、とても異文化交流な気持ちでした。
男性のお客さんが多かったのもとても印象的でしたね。

中には私達が出している物を人形に合わせてみたりしてて、そんな風にも使えるんだと感心したものです。
現場の写真は諸事情により撮影禁止でしたので、悪しからずご了承下さい。



さて、今回は【M.A.Y】での出店のため全員集合というわけで。とても賑やかなブースとなりました(*´∀`)


あやもふは新作の猫や羊の通年で使えそうなリース。シック目指したらゴシックになった、というのは本人の談ですが、確かにゴシックでした(笑)
個人的に猫好きですが、猫より羊可愛いと思えたのは久しぶりです。



ころはいつものアメリカンフラワー。なかなか無いジャンルもあってか、興味を持ってくれる方も多く、花束を気に入ってくださる方が多かったです。
どっちかと言えば寒色系が人気だったように思えます。青い薔薇、綺麗なんですよ(* ̄ー ̄)



私はいつものラインナップに新しくペンダントを加えてみました。


今回、スタンプラリー企画に参加させていただきまして。
テーマが【Birthday】ということで始めからラッピングをしてたのですが、これ見映えが良くなりますね(笑)
今までのイベントでラッピングを依頼されることもあったのですが、先にしておけば怖くない!(笑)

色んな方に来ていただいて、興味深げに見てくださったり手にとっていただいたり、可愛いと言ってくださったり、話していただいただけでもとても楽しかったし嬉しかったです(*´∀`)
今回も桜姉妹が活躍でした(*^^*)
思えば、私はいつも桜に助けられてる気がします。自信がついたのも桜姉妹のおかげじゃないかしら。自分が好きで作ったもの、思い入れのあるものを買ってくださるのは本当に嬉しいものですね( ;∀;)



たくさんの作品がお嫁に行ったので、とりあえずは次のイベントまでは作ることに専念したいと思います。

次回の出店はクリエイターズマーケットです。
6/18(土)、19(日)
場所はポートメッセ名古屋。
いつものように2日間一般ブースで参戦です。
もしよろしければお越しください(*^^*)





ランキング参加していますのでお気に召しましたらぽちっとお願いします(・ω・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



新作だったペンダントトップ


こんにちは、こんばんは、おはようございます、このはずくです。
先日はDesigner's fesに来ていただいた方ありがとうございました(*^^*)
さて、ハンドアートマルシェまで1週間ですよ…ブースは【お-9、10】だそうです。
あと、当日は【I doll】という人形専門のイベントも同時開催されるらしく、また私だけこっそり場違いじゃないかとヒヤヒヤしております(;・∀・)


さて。いつも出店が直前まで近付くと新作を作りたくなる気分になりまして。前回のデザフェスでも思わず作っちゃってました☆(テヘペロ


というわけで、新作だったペンダントトップです(笑)
パーツショップの福袋で買ったは良いけど持ち腐れてたパーツが色々ありまして。色々考えた結果、ペンダントに使ってみようと思いました(・ω・)


まずはお花から作成。揺れる感じのものが作りたかったので、大きさも大中小くらいで分けておきます。


花の中心にはパールビーズと小さい座金も使ってみました。パールビーズだけよりも、ちょっと可愛いですね(*^^*)

この時に両端に持ってくる花にはQピンをとりつけておきます。

これをバランス見ながら3つくっつけます。
飾り付けと裏側を隠すために、少しだけレースを付けました。



そこから両端のQピンに金具を取り付け、ビーズを飾れば出来上がりです。




個人的にこれには狙いがありまして。
実はこのペンダントは2種類の使い方があります。
普通に下げるタイプと、ビーズのかかってるCカンにひっかけて横向きにするタイプです。


でも個人的には縦方向のほうが好きです(笑)
初めての割には出来たので満足ですが、もう少しレパートリー増やしても良かったかなー。青系とか黄色系とか(*^^*)
でも今回は時間も少ないのでまた時間できたら増やしていきますねq(^-^q)

次のハンドアートマルシェにも持っていきますのでよろしくお願いします(*^^*)





ランキング参加していますのでお気に召しましたらぽちっとお願いします(・ω・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

Designer's fes行ってきました

こんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです。

4/2Designer's fes行ってきました!
来てくださった方、うちのこをお嫁に連れていってくださった方、ありがとうございました!

4月に入り、新年度も始まってバタバタしてるかもなのに、たくさんの方が来てくださいました(*^^*)
Designer's fesもプレ開催はされていたものの今回が初めての本開催。
それでもたくさんのお客さんが来てくださったのは運営のスタッフさんはじめ、他の出展者さんの宣伝のおかげかなーと思います。
私?何もヤッテナイナー…ハハハ((((;・∀・)))




一宮には何度も遊びに来てますが、会場であるシビックテラスにはちゃんと行ったこと無かったのでとても新鮮でした。
駅の真上!超広い!ウッドデッキ素敵!そして良い天気!(笑)
でも暖かかったので風が気持ち良かったですq(^-^q)



今回はテーブルを貸していただけたのでこんな感じで設営しました。
初めてのサイズ感です。慣れないせいか(いつも設営には頭抱えてますが)難しいですね(;・∀・)
もうちょい素敵なディスプレイを勉強したいです。



実は間に合った新作も紛れ込んでいたりして。
またこちらの詳細は後日紹介させていただきます。


驚いたのは多種多様なお店で偏りも無く、一回りするだけでも満足感があったこと。
初めて見るものばかりでまだまだハンドメイドできるものは一杯あるんだと知らされました。どうやって作ってるんだろうと聞いてみたり、作者さんのこだわりとか聞くのすごく楽しかったです(*´∀`)

今回は普段から着物を着る機会のある方がよく足を止めていただける事が多かったです。さすが、布の街一宮だからでしょうか?(笑)
日舞だったりお茶だったり、習い事によって使う髪飾りの大きさや派手さが変わるというのは初耳でした。勉強になります(`・ω・´)


帰りにお花見もできたし、とても楽しい1日を過ごすことができました。
運営の皆様ありがとうございました(*^^*)




次回は吹上のハンドメイドマルシェ、次回はとうとうMAYでの参戦です。よろしくお願いします(*^^*)






ランキング参加していますのでお気に召しましたらぽちっとお願いします(・ω・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村