FC2ブログ

つまみ雑記

つまみ細工を始めた初心者がブログを始めました。作ったものや、道具の紹介をしていこうと思います。時々雑記やネタも含みます。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年05月

新作。ベビークリップ


どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです(・ω・)ノシ

先日、職場の飲み会で小さなお客さまが来ました。
職場のスタッフさんのちっちゃなお子さんです。
ご挨拶してすぐ帰っちゃいましたが、小さな子が笑顔をふりまく姿は可愛いものですね。
イベントでも小さな子がニコニコしながら駆け回ってるのを見ると、こちらまでほんわかした気分になります。
しかも悪いことせずに、品物を無下に扱わない子が多いから、ご両親のしつけがしっかりされてるんだなーと感心するものです。


さて、今回は新作ですよ~(ノ´∀`*)
今回使うのはこちら



これ見た瞬間、ちっちゃい子用の髪留め作ろうと思いました。
以前まるたま市でお世話になったクリエイターさんに教えてもらった、よく美容院とかでも使われる?クリップです。
既製品はクリップにリボンで飾りつけ、滑り止めをつけているのですが、市販で売られているものの滑り止め(恐らくゴムというか、シリコン的な何か)は企業秘密なのか、手芸店などでも見つかりませんでした。
というわけで、偉大なる先人様のやり方を見ながら作っていきます。

まずは土台。クリップの内側から表面にかけて両面テープを貼ります。持ち手の部分もバネギリギリまで両面テープを貼っておきます。



個人的には上側を1cm弱、下側を全面にかけて貼り付けました。

クリップとほぼ同じ幅のリボンを用意し、端をライターで炙ります。
こうすると、ポリエステル製のリボンはとけてくっつき、ほつれなくなります。これすごいですね、初めて知りましたΣ(゜Д゜)
リボンをぐるっと1周巻き付けました。



クリップの中はこんな感じになってます。



クリップの上側に、滑り止めを両面テープで貼りつければ、これで土台は完成。これだけでも充分使えるのですが、ここはつまみ細工のブログなのでさらに飾ります。



ちょっと豪勢に立体的なつまみを作ってみました。
まぁ、以前にもブログに掲載したことあるやつですけどね(;´∀`)
これをクリップに貼って完成です。



小花だけだとバリエーションに欠けるので一工夫。



花を大きくしてみたり、これからの季節のため、向日葵を作ってみました。
以前ちりめんで向日葵を作ったことありますが、こっちの方が折り目がシャープで好きですね。
うん、個人的にはこっちの方が好きかもしれません(笑)
小花のは小さい子の方が似合う気もしますねq(^-^q)

またいくつか作ったら、そろそろ大きめのヘアクリップでも作ろうかな。
着物、浴衣用にちょっと作ってみたい色とかあるわけです(`・ω・´)

…あ、桜姉妹を復活させてないっΣ
そろそろまた揃えなきゃッ(゜ロ゜)






ひそかにランキング参加しています。お気に召したらポチっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




スポンサーサイト