FC2ブログ

つまみ雑記

つまみ細工を始めた初心者がブログを始めました。作ったものや、道具の紹介をしていこうと思います。時々雑記やネタも含みます。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年02月

ちょっとしたプレゼント



どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです(・ω・)ノシ

先日のカカオ祭りは友人にもチョコレートやお菓子をいただき、ウハウハな日でした(≧∀≦)
ついでにカカオ祭り後からはスタバで桜シリーズが販売されていたので早速突撃!
一足先に桜を堪能しました(* ' ∀ `)
まだまだ寒いですが、桜フラペおいしかったです。個人的に今年の味は好きですね。またカスタムしたいものです。
桜のクリエイトタンブラーのかわいさに胸打たれましたが、いかんせんサイズが大きいので購入は見送りました。
これでトールサイズがあったら買ったのに・・・残念( ' ・ω・ `; )


閑話休題。
先日、知り合いのおばさまが遠くへ行ってしまうことになりました。
ジャンルは違えどハンドメイドが好きな方で、私にも作品をくれた方です。
個人的にも大好きな方だったので、なにかお返しをしたくて。
ちょっとお返しがてら、作ってみました。

目標はストラップ、もしくは根付け。
揺れるものを作りたかったので、土台は厚紙にQピンを固定して、3つ分制作しました。
台紙に折ったQピンを通し、布でのりづけしています。
14245522090.png


テーマカラーになるくらい赤やピンクがのものを着ていたので、赤系統でまとめます。
時期も近いので桜を作りました。

14245521490.png

小さくなると桜は作りにくいので丸つまみの花。連なるように少しづつ小さくします。
最近、金のヘップと赤や白の花という組み合わせが好きです。
なんかきらびやかというか、華やかな感じで良いですね(・ω・*)

今回は土台が厚紙ですでに作っているので、つまみ制作時、土台はカットした布のみにしています。
適当に四角にカットした布につまみをのせ、位置調整、乾燥してから余分な布をカットします。

14245521300.png


できたつまみを土台に固定。そのまま丸カンでつなぎ合わせてしまいます。
これで完成。
作成した翌日、無事にお嫁に行きました。

またおばさまに会えるといいな( * ' ω` )




ひそかにランキング参加しています。お気に召したらポチっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



お菓子会社の陰謀


・・・・・・という名のバレンタインデーです。
どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです( ・ω・ )ノシ

もとはと言えばお菓子会社の陰謀でチョコ祭りとなったバレンタイン。
でもいいじゃない、おいしいチョコがたくさん買えるんだから!と言いつつ百貨店のチョコ売り場に行くのは毎年の恒例行事となりました。
といっても、そんな時期に板チョコ7枚も購入した馬鹿がいます。



・・・そうだよ、私だよッ!( ゜Д゜)dΣ



だって1枚68円って書いてあったら飛びつくでしょうッ。・・・・私だけです?
でもまたホワイトチョコ追加購入しそうだから合計枚数増えるんだよなー(; ・ω・)

それにしても、バレンタインというのはお菓子を作る口実にとてもいい機会ですね(* ・∀・)
なんだかんだで毎年作っては、職場などにばらまいております。
しかも今年は楽しいことに2回も作る機会があるのです。やったね!
何を作ろうかと動画やクックパッド先生を見てはウキウキします。

ガトーショコラは定番のレシピがあるし、ブラウニーもおいしいよね。
型抜きチョコのガナッシュ入りもやってみたいけど何回実験すればいいのか・・・
でも動画で見たマグカップ型のチョコタルトも捨てがたいんですよ、うあああぁぁぁぁ(|||o ゜Д゜ )o))


というわけで第一弾?
フォンダンショコラです。

作りたてでこそサクッ、トロッがおいしいフォンダンショコラですが、その性質上1回も作ったことはありません(笑)
でもガナッシュをいれればチンして作りたて感が楽しめるらしいのです。というわけで制作!

途中、我が家のオーブンが予想以上の火力を出してくれたのであわててフォンダンを救出。
あわてて出してしまったので1つひっくり返すという大惨事に( ;∀;)
他の3つは無事でよかった、ほんとによかった…ッ(;つД`)
あまりにも火が通っていなかったのでもう少し焼いてみましたが、結果がこれ。


14238763450.png




………うん、黒い!・゜・(つД`)・゜・

でもチョコケーキ用最終奥義、紛糖で誤魔化します(;・∀・)
14239231260.png

とりあえず見れるようになったぞ!
でもプレゼント用の箱が大きいものしかなかったので、隙間があく・・・
なのでついでに生チョコも制作です。混ぜるだけ、固めるだけなのがうれしいですね(・ω・*)


14238762640.png

ラム酒入りミルクチョコ、ミルクティー風味のホワイトチョコで制作しました。
持っててよかった、紅茶のお酒!アールグレイのお酒を使用しているのですが、香りがだいぶ変わります。
製菓用だけでなく、ミルクで割っても、ジンジャーエールで割ってレモン絞ってもおいしいです。
寒い日にはホットミルクに入れるだけで大人のミルクティーができるので、お酒好きの方ぜひどうぞ(笑)
でもこのお酒大きい瓶でしか売ってないのよね・・・(; ´Д` )


14239233150.png

ラッピングはキャラメルっぽく個別包装で。透明フィルムを使おうとしたらフィルムが固く、チョコも柔らかいのでラップで包んでいます。あとはマスキングテープでとめるだけ。マスキングテープの有用性すごいですね。
ラッピングに重宝します(・ω・)b


先程フォンダンをチンして試食してみましたが、もうこれがとろっとろで美味しい!
14238762830.png


ただ、若干甘ったるい感じがするので次はもう少し砂糖減らそうかな(´・ω・`)
あとはオーブンの火力を下げる。そして天板でなくターンテーブル採用で。

ではでは、みなさん素敵なバレンタインを!