FC2ブログ

つまみ雑記

つまみ細工を始めた初心者がブログを始めました。作ったものや、道具の紹介をしていこうと思います。時々雑記やネタも含みます。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年08月

そめそめ

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです( ・ω・)ノシ

つまみ細工を作ってきた今日この頃、あるひとつの悩みが出てきました。


それは………色なんです。
つまみ細工で集めていた布は基本的にちりめん布か正絹。
つまり、だいたいは着物に使われる事が多く、私も着物の端切れとかを使っていたんです。
でも着物ってけっこう布の色が片寄ってくるんです。
青、赤、黄色、紫とかの色はありますが、いかんせん彩度が低い。落ち着いた色といえば聞こえはいいですが、極彩色とか、パステルカラーってのが無いんですよね。
若い人向けに鮮やかな色の着物もありますが、端切れとして扱っていても暗めの色とセットなので、ほしい柄1に対していらない柄9割なんてこともしばしば。

可愛らしい物、ファンシーなものを作りたいのに、合う色が無いんじゃー!!!(# ゜Д゜)


じゃあ淡色もより取りみどり!な、ちりめん布でも使えば…とか思っても、ちりめんだと和っぽさが残るのでレースが使えない(。>д<)

もう大手布屋でも行って探すしか無いのか…?!
とか思ってた矢先、クリマの先人様が言ってた台詞を思い出す。


( *・ワ・)<『ほしい色が無いなら、作っちゃえばいいのよ』


いいのよ…のよ…のょ…(エコー)







その手があったあぁぁ!!(゜ロ゜ノ)ノ


てなわけで今回は染め物回です(*・∀・*)ノ
盛大な前置きですね(笑)

今回購入したのはコールダイホットという染料。
14086353700.png

Ritという染料もありましたが、安価で絹も染められるというのでこちらを購入。

本来の量だと多すぎるので、1/4の量で染めてみます。
お湯2,5Lにつき染料5g
あとは3g、1gで染めてみます。うまく色が薄くなるといいなぁ…
14086353550.png


で染めてみました。

14086351320.png

左から、等倍、3g、1gです。
写真でパッと見た感じはあんまり変わりませんが、等倍のものと比べたら色が薄くなっています。
でも、3gと1gなんて隣に置いてもわからないくらいの変化の無さ。乾いてもあんまり変わりませんでした。
あっれー、予想と違うんだけどなー・・・(;´Д`)
ためしに家にあった少々さじすりきり1杯で試してみたのが一番右です。
これだよ、私の欲しかった色!!((o( ̄∀ ̄)o))

ピンクは前回の反省も含め、5、2、少々さじでいきました。なかなか使える色になりましたね。
14086351210.png


ピンクに染めるついでにもう1つ実験。


染めすぎた青を一緒にいれてみました。
予想は紫色ですが…
14086351070.png


染まりましたね。(  ̄▽ ̄)
色合いが違うのは、ピンクの濃さの違いです。
これで2種類の染料で8色くらいできました~(ノ´∀`*)
あとは黄色系統を買えば、色々な色がカバーできますねやった!


これでファンシーっぽいものを作れるといいなぁ…( * ・▽・)


ひそかにランキング参加しています。お気に召したらポチっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



9/6参加イベントのお知らせ

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです( *・ω・)ノシ

さて、今回は参加するイベントの紹介です。

9/6(土)

第3回まるたま市
に【MAY】として参加させていただく事になりました(*´∀`)♪

街を挙げてのイベントだそうで、空き店舗を利用してその日限りの小さなお店がたくさん開きます。
地元のお店やクリエイターさんから、我々のような県外からも参加される方がいるそうです。



場所は静岡県浜松市。肴町商店街です。

詳しくはこちらのURLを参照してください。
まるたま市のブログに繋がっていますよ。
http://marutamaichi.hamazo.tv/


第1回、第2回共に大盛況だったようで、第3回に声をかけていただけるなんてうれしいですね(*´∀`)
写真やプロモーションビデオを見ても素敵な雰囲気が伝わります。

おそらく単身での参戦ですが、1つでも気に入ってもらえるものが作れるよう頑張りたいと思います。
あ、MAYとして参加するので、あやもふさんの羊毛フェルト、ころさんのアメリカンフラワーも持っていきます。
素敵なめぐりあいが出来ますように♪ヽ(´▽`)/
みなさまどうぞよろしくお願いします(・ω・)


ひそかにですが、ランキング参加しています。
お気に召しましたらぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


ヘアピンもろもろ

どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです(・ω・)ノシ

突然ですが、髪を切りました。
4月初めから行きたいのになかなか行けず、やっと行けたのが8月ってどういうことデスカ・・・orz
放置させすぎッ!(# ゜Д゜)と馴染みの美容師さんに怒られましたとも。ごもっともです・・・・・(; ´Д `)
今までの長さもかんざし1本でまとめられるから好きだったんですけどね。

まあ、頭も軽くなったんで心機一転です( ̄∇ ̄)
かんざし1本ではまとめられなくなったので、短めでも使えるものを作ることにしました。


今回の土台はヘアピンとスリーピンです。

いやースリーピン懐かしいな、小さい時にやたら集めていた気がします。
というか、正式名称がスリーピンなんですね。我が家ではパチンコとか言ってました。



飾る花はこちら。
大きい方は直径1.5cmの台紙、小さい方は1cmの台紙に乗せて作っています。
14076725690.png

できあがったらグルーガンで土台にくっつけます。

14076725330.png
14076725190.png

こんな風になりました。



これを商品風にまとめてみます。
14076726660.png

色違いの髪留めの完成です。
使い心地は使ってみながら試してみようと思います(* ´∀ `)ノシ



ひそかにですが、ランキング参加しています。
お気に召しましたらぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村