FC2ブログ

つまみ雑記

つまみ細工を始めた初心者がブログを始めました。作ったものや、道具の紹介をしていこうと思います。時々雑記やネタも含みます。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年06月

クリエイターズマーケット参加してきました


どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。このはずくです(*・ω・)ノシ

クリエイターズマーケット、略してクリマに参加してきました!
見に来て下さった方、うちの作品をお嫁に連れてってくださった方、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、うちのところはこんな感じ。
14035341260.png
他に友人はグラスアート、アメリカンフラワー、羊毛フェルトとマカロンケースを出展していました。
ちなみに、羊毛フェルトはリンク先のあやもふさんの出展ですヾ(*・ω・)ノシ

プロ、アマ問わずにさまざまなブースが並び、オリジナル作品が並ぶ様は圧巻の一言。
客側で参加は数回ありましたが出展側では今回初めてで。
ひとりひとりこだわりを持っているんだなと思うととても感慨深いものでした。
そして同じくつまみ細工を扱っている方も数件ありまして、いろんな方の作品を見るのも楽しかったです(*^∀^)

そんな中に私が出展側で参加できたのはほんとに一緒に出展してくれた友人のおかげ。
ほんとうにありがとう。また次もよろしくおねがいします(笑)


さて、真面目な感想はここまで。ここからはゆるーい感想です。
当日は色気もだけど食い気!とばかりに休憩中はいろいろ楽しんでおりました(笑)
美味しいお茶を購入したり(日本茶っていいよね、至福ですよねッ!)、ベーグルやスコーンもありました。燻製のオリーブオイルもありましたが、以前購入したので今回はスルーです。でも本当に香りが良いんだ。パスタでオリーブオイルの代わりに使うと風味が違うんだこれがッ(力説)

京都で挽いているというこだわりの珈琲もとてもおいしかったです。苦味も少ないのにしっかりとした味で、時間が経つとだいぶ苦味も出てきたのですが、カフェオレにしたらミルクに負けずに味がしっかり残っていて美味しいの!
マスターのおじさまがなかなかひょうきんな感じで素敵な方でした(*′∀`)次はタンブラーで珈琲持ち帰りたいです(こら)

つまみ細工も見てきましたが、なんか最近出展数が増えた気がします。
ちりめん布だけで作っている方もいましたし、つまみ細工とは思えないくらい淡い色の作品を作っている方もいました。なんですかこれ、ぱっと見ウエディングにでも使えそうな色合いですけど(褒め言葉)
とある方もつやっつやの生地を使っていらして、ドレスの生地って教えてくださったんですが、ほんとに売ってるんでしょうか…(;・∀・)キンジョノ シュゲイヤデハ ウッテナインダケド・・・

さすが先人は格が違ったッ。私もまだまだ勉強しなきゃなぁ・・・(;・_・)
まず1作品の規模も違いますしね。私ソフトボール大のかんざしなんて作ったことないもの。

ショートヘアの方が使えるものとか、お子様が使ってもいいものも考えなきゃね。
商売って難しい。ほんとに店を持っている方がすごいと思います。
客層を調査し、需要となるものを考察し、売れるものを考案し、売れるものになるまで仕上げる。

ほんと、商人って頭と情報を感知するセンサーが良くないとできないわ…(;-_-)
次回参加する時は、もう少し客層を考えられるようにしよう、それが次の課題だ( `・ω・)ノ


ひそかにですが、ランキング参加しています。
お気に召しましたらぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



バラのブローチ(仮)


どうもこんにちはこんばんは、おはようございます。このはずくです(・ω・)ノシ
最近暑いですね。そうめんが美味しい季節になってきましたねッ4日くらい毎日そうめん食べてましたが、アレンジ色々で飽きませんッ!(°∀°*)
・・・嘘ですさすがに4日目は悲しくなりました(;ω;)
ご飯炊いてない私が悪いんですけどね・・・(-_-;)

夜は寒いし、梅雨入りだし、洗濯に困っちゃうわ( ′・ω・`)

そんななかの更新です。かんざしをアップしようかなーとか思ってましたが、今回は会心のできのブローチ?ですッ


ブローチというか、元々はレジンの台でした。できたらブローチの金具をつけようかなと。
まずはダンボールを台の形にカット、段々に重ねて少し山形にします。

14025742550.png


もし発泡スチロールの球とか、ちょうどいいサイズのものがあれば、それでもOKです。
平面でもよければ山型にしなくてもOK。
今回はね、ちょうどいいものが無くって、でも山型にしたほうがかわいいから作っただけなんだ・・・( ′・ω・`)

ダンボールを布で包みます。
布をカットして、波縫いしてから糸を絞ると楽ちんです(・∀・*)

14025742740.png


キュッとシメたらノリで裏側をまとめましょう。

14025742910.png


金具に接着すれば飾り付けです。

14025743150.png


あ、一緒に写ってるのは水色で使った布をついでにバラにしたものです(・_・;)
今回はリリアンのひもをボンドで飾り付け、別で小さく作ったバラを乗せます。

14025743330.png

こんな感じでできましたーッ
うん、我ながら会心のでき(* ′∀` )
出来上がったら一人でにやにやしていました。

え、バラの過程ですか?ごめんなさい撮り忘れましたΣ(・ω・;人)
で、ブローチになるはずがこうなりました。
14025768590.png


バックチャームです(笑)
だって今時ブローチって使わないのよね・・・( ; ・_・)
なので使うかもしれないバックチャームです。大事なことだから2回(ry

今回のは参加するクリエイターズマーケットに出す予定。
出展作品だからなおさら気合いが入ったというね(笑)


いまさらながらクリエイターズマーケットの宣伝です(遅い)
つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET

MAYというサークルで友人と参加します>(・Д・小声)



ひそかにですが、ランキング参加しています。
お気に召しましたらぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村